k_yanagida1339’s blog

主に犯罪被害防止のためのこと(防犯設備士です)。趣味はガーデニングやアクアリウム

自分で自分を守ること

東北自動車道で高速バス事故、運転手が意識失う http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3166250.htm

 

    運転手の方は、残念ながら無くなってしまったようですが、高速道路を運転中、意識を失った運転手に代わり、乗客の方がバスをコントロールし、停車させたという事故です。

 

    当時の車内の状況は分かりませんが、運転手の異変に気付いた乗客が、ハンドルを握るタイミングが少しでも遅れていれば、大事故につながっていたでしょう。乗客の方の素晴らしい判断だと思います。

 

    バスが左右に揺れた時、妙に加速、減速した時、おそらく異常に気付くタイミングがたくさんあったとして、どの時点で行動をおこすのか?

    それとも、「?」と疑問を感じつつも、「通常モード」でいることを選択するのか?

 

    犯罪被害とは違いますが、「気付いて動く」ことが、自分を守り、危機を回避する一番確実な方法だと思います。

 

f:id:k_yanagida1339:20170924104514j:image